まったく参考にならないGWの話(4日目・最終日)下呂温泉から名古屋そして奈良へ

3泊4日 金沢→立山下呂温泉→名古屋をめぐる電車と車の旅4日目

いよいよ最終日です。

 

ここまで電車と車を使って、見事に移動してまいりました。

付き合ってくれるじじばばに感謝!

 

さて、最終日はまずHCひだ!

旅のお供に駅の前のお店で私はこちらをゲット。

朝からいただきました。

HCひだは、なかなか快適でしたよ。

車内の画面で今どっちで運行しているのか見れるのが楽しい

入線気になるが、絶対に黄色の点字ブロックは踏みません!

そして車窓から眺める長良川もまた素敵でした。

そして岐阜駅に到着。

ほんとは名古屋までそのまま乗る計画だったのですが、昨晩思いついたのです。

せっかくなら別の電車にも乗りたい!乗せたい!

そうだ!パノラマスーパーはどうだ?

いや、展望無理だろ・・・

と主人と検索。

すると。あった!

奇跡!空きがあった!って事で早速おさえたのです。

 

って事で

乗車。

この日は5月1日だというのに、暑い。

この時期にこの暑さなら、真夏はこの席無理なんじゃないか?と思うほど

是非、経口補水液持参で!と言いたくなるほどの暑さでした。

エアコンはついてましたよ。

 

とはいえ、予定(予告)してなかった電車に乗れてものすごく楽しそうな息子たちでした。

 

展望席を楽しみつつ名古屋に到着。

ちょうど昼時。しかし。そこは子鉄旅

次の目標(ミュースカイ)が待っている。

しかし。腹ペコ・・・

なのでデパ地下で名古屋名物をゲットしミュースカイ乗車

ビール買えばよかった(忘れてた)

 

セントレア空港まで。

しかし、目標はミュースカイに乗ること。

セントレアに何か目的があるわけでもない我々

 

さて何する?っと思ったら遊ぶところがあるんですね。

幸いGWでも中の平日、非常に空いていてしっかり遊べました。

我々がそんな行動をとっている間

 

じじばばチームは車で郡上八幡

そして、名古屋に入り熱田神宮など、名古屋観光を楽しんでいた模様

 

ひとしきり遊んで、そろそろ帰路につく時間

またまたミュースカイで名古屋まで

 

ここで乗り換えて「春田」まで

名古屋駅周辺は・・・車が止めにくいよな。

なんか合流難しそうって理由です。

検索したら、駅前にロータリーがあってここだと、土地勘ない我々でも

簡単に合流可能ってことで。

そして無事に合流して、奈良へ帰ったのでした。

こうして3泊4日の電車と車とじじばばを使っての旅は終了です。

 

これに味占めた我々は、夏も電車と車を駆使した旅をしました。

(これはじじばば抜き)それはまたいつか書いてみたいと思います。

 

ね。参考にならないでしょ。

じじばばアリだったからできた旅です。

あ!でも、目的地に興味あって車の移動を手伝ってくれる、車好きの方がいれば是非。