子鉄と桜とランドセルと

息子が子鉄になった時から決めていたんだ。

 

小学校の入学の写真は、蹴上インクラインに撮りに行くと。

蹴上インクラインは、かつては琵琶湖疏水の船を運ぶために使われていた京都にある歴史的な斜面鉄道です。

現在は観光名所として人気があり、特に春の桜の季節には美しい景色を楽しむことができます。

3月下旬、毎日天気予報と、桜の開花状況をにらめっこし

 

自分と主人の仕事の予定もにらめっこ

 

そして!ココだ!という日を定め

 

当日は、朝6時前に自宅を出発、とにかく人が少ない時間に行かないと多くの人が映りこんでしまう。

という事で目標は7時前に到着

 

無事に7時前に到着した。

人もまだ少ない。2・3組はすでにいました。

観光客というより、地元の方が犬の散歩で来ている感じ。

 

が!誤算が!

 

光量が足りない。

そう、日の出はしているものの、あがっていないので桜に光が当たっていない。

てか、ほしいところ全部暗い。

思ったような写りじゃない・・・

 

悪戦苦闘している間に、日は昇り、いい感じに!

と思った時には、すでに、人・人・人

 

なかなか難しかった。

 


が、まあ数枚は撮れたのでヨシとしまして、せっかくなのでそのまま、朝食を食べに行き、京都鉄道博物館へ向かったとさ。

 

今年、入学の子鉄さん、蹴上インクラインでの撮影、是非チャレンジしてみてください。

 

n-kishou.com