母と息子の新しい一歩(入学準備)

ご卒園そしてご入学おめでとうございます。

あっという間に小学生ですよね。

長かったような・・・短かったような・・・

と感動に浸る事も出来ずに、とにかく今の時期はバタバタ入学の準備をしていたのを思い出します。

そこで、今

まさに準備でバタバタなママさんに1年先輩のズボラな母からアドバイスを2つだけ

 

①学校指定のサイズのカバンや袋はさほど気にするな!

入学説明会でもらった用紙に

手提げかばんのサイズは40×30センチ 取っては10センチ

体操服は30×28

給食着入れ28×25

ナフキン入れ20×18

上靴入れ・体育館シューズ入れ30×20

巾着の紐は細いのが1本で吊り下げた時の長さ50センチ以内

といった恐ろしく細かいものを発見し、発狂しながら探した(決して作ろうという気はなかった笑)覚えがあります。

 

しかし!無いんです。

こんな規定に合うものなんかそうそう無い!

しかも、息子が気に入るもので・・・となったら尚更無理な話。

 

そこで、仕方ないメルカリとか何か・・・ハンドメイドしてくれる人に発注するか?

(まだ自分で作る気はない)

とか色々考えた。

とにかく悩んだ。

結果・・・私の中ではじけた。

 

え・・・

待てよ。

今1年で最初だからこそ、ご丁寧にこんなお手紙をいただいて準備をしているのだが

2年生以降、いやもっと言うと、子供が袋無くした!

とかで1年生のうちに買いなおしとかなった場合も、この用紙を大切に保管しておいて、コレ通りに揃えるか?

無いな。

ないない!

似たくらいのサイズ感で・・・で買っちゃうよな。

数センチの差なんか気にしない。

 

うんうん!そうだそうだ!

じゃ~もう、息子が好きなので揃えてやろうじゃないか。

何より楽しく気持ちよく、通学してくれるのが一番。

サイズなんてどうでもとは言わないが、少しくらい違ってもいいさ~。

って事で、私は数センチの差を無視した。

もうすぐ1年経つが、これについて学校から何か指摘を受けた事はない。

なので、悩まず、ある程度力を抜いて、お子さんと入学準備を楽しんでください。

 

 

②ノートの終わり数ページ前に付箋で「ここまで使ったらママに教えてね」と書いておけば、いきなりノート無い!新しいの頂戴。と言われる事を防ぐ

はい、1年前にコレをTwitterで見たんです。

素直な私(自分で言うな)は、なるほど~!

いいこと聞いた。コレやっとこう。

っといそいそと、息子が入学して使うノートたちにこのフレーズを書いたマスキングテープを張った。

 

入学して3か月が経とうとしたころ、そういや~まだノートの事何も言ってこないな。

まだ足りてるのかな?と何気に自由帳を開いた

結果がコレwwwwww

う・・・うん。(母の文字が汚いのは許して)

 

うん・・・教えてくれてありがとう。

でもね、残念!

これじゃ~母気づけないよ。

かわいいけど・・・めちゃくちゃかわいいけど違うwww

そして、ノートは最後のページはもちろん、表紙の裏まで使い切っていらっしゃいました。

って事で皆様もお気を付けください。

狙たものと全く違う、かわいい結果だけが残ります。