家庭の遺伝子:ズボラなるもの

数週間前の事、Xのフォロワーさんの中で、小学校で絵具道具など洗ってない!

時間的な問題か?洗わせてもらってないみたい。

うちも!

みたいな投稿が流れてきた。

 

息子、入学してもうすぐ1年

もちろん絵具道具を持っていく事もあった。

要するに使用しているはず

 

ズボラな私は、もちろん中なんか確認していない。

使った後は当然、学校で洗ってくるものだろう。

洗えていないなら、家で洗うとかするだろうと。

 

そして、今朝、昨日持ち帰った絵具道具が目に入った。

3学期ももうすぐ終了か・・・

もう学校に持っていく事しばらくないから棚にしまうか。

普段の私だったら、そのまま棚へ・・・

が!あのXでのフォロワーさんたちの言葉が思い浮かんだ。

 

まあ、1年も終わりだし、一応ね。一応確認しておくか。

 

絵具道具を開く、きれいにまとまっている。

(当たり前、収納すべき場所が決まっているの中で散らかるわけない)

パレットを取り出し、開く。

 

カタイ・・・嫌な予感が

まさか!

 

バキッ!パリッ!

じゃじゃ~ん。


うちの子が通う学校は、洗わせてくれてる・・・よね?

 

これは、洗ってるんだよな!

筆、バッキバキに固まってて、水につけると、黄色?黄土色?みたいな色がガンガン出てきたけど・・・

 

筆使って、パレット洗ってんだよな。

そして、洗った結果がコレなんだよな。

 

恐るべし、小学1年男子。

いや、同じ小学1年の男の子でも、きれいに洗う子は洗うな。

 

小1だからとか、男の子だからではない。

 

そもそも、長男(7歳)・・・普段から雑だった!

 

毎朝着替えが終わると、次男(5歳)の叫び声が聞こえる

「にいちゃ~ん。にいちゃんの抜け殻おいたまま!」

そうパジャマそのまま・・・

「ママ!また兄ちゃんの抜け殻あったわ・・・」と報告にくる次男

 

夜洗濯しようとすると、ズボンとパンツは重ねたまま

もちろん、ズボンの中にはハンカチ

ひどい時にはズボンの裾から靴下コロリン

 

次男は、全部バラバラにして、裏返ったものもキチンと表に返しそのうえで洗濯機に入れる。

 

いや、もっと言うと・・・長男が普段から雑なんじゃない!

長男・・・完全に私に似てしまった。私の遺伝だ。

 

次男、よかったなパパに似て。

 

同じように育てて、兄弟でこうも違うので、それはもう遺伝というか、持って生まれたものだな。