川遊びとBBQを楽しむ家族の週末アクティビティ

毎日お天気がコロコロ変わりますね。

先週末も雨予報だったのに、晴れに変わりました。

 

って事で今年初のBBQをしようと出かけてきました。

奈良市内から1時間以内で行けて、BBQが楽しめる場所といえば

山城町森林公園!

www.rest-village.com

日帰りBBQだと予約なしで行けます。

しかも、駐車場¥500 大人300円 子供(小学生以上)200円!

ただし川幅はさほどなく、BBQできる場所もさほど広くないので場所取りが結構大変。

我が家はいつも、8時着くらいを目指して行ってました!それでも先着がいる。

ちなみにオープン時間は8:30~です。

状況に応じ、早めにオープンされている印象。

 

と説明が長くなりましたが、今回行ったのは別!

交野市にある「星の里いわふね」に行ってみました。

www.k-hoshinosato.jp

こちらも車で1時間以内!

 

施設は、体育館なども併設されており、トイレなども非常にきれいです。

こちらは予約必須。

我々は市民以外なので10:00~15:00のBBQテーブル利用で¥2400で利用できます。

テーブルとイスがテントの下に常設されております。

コンロやその他は持ち込みもしくは、レンタルが必要。

駐車料金は無料です。駐車場は、施設となりと道を挟んだ所の2か所あるようです。

駐車場からBBQサイトまでは、徒歩2~5分ってところでしょうか。

荷物を運ぶためにカートがあると便利です。

近くに、コンビニやスーパーなど買い物できるところは一切ないので事前の準備お忘れなく!

 

さて、荷物を置いて準備している間に子供らは、川の横の広場でボール遊びを楽しんでおりました。

ちょいちょい様子を見ながら準備。

近くに炊事場もあり便利です。

準備完了でBBQを楽しみながら、おなか一杯になったら、遊んで・・・と楽しみました。

川が流れており、さすがに水が冷たかったのですが、そんなのお構いなしで足を付けて遊んでいましたよ。

場所によっては、くるぶし辺りの深さのところ、子供の腰辺りまでの深さとあったので小さい子から小学校高学年くらいまでは十分楽しめそうです。

 

一つだけ、難点をいうと・・・BBQのサイトからの川、見える位置なのですが、結構な坂(石段)を降りて行かないといけないので、いざという時を考えたら、BBQしながら眺めるというのが難しく、だれか大人一人が、犠牲となり一緒に川のある下のエリアにいないといけないって事ですかね。

 

星の里いわふね日帰りBBQまとめ

【予約について】

初回は窓口での受付と料金支払いが必要

2回目以降はIDを発行していただけば、ネット予約可能

【料金】

10:00~15:00 日帰りBBQサイト

1テーブル利用¥2400(交野市民外料金)

【周辺情報】

近隣にコンビニ・スーパーなど買い物できる施設は一切なし

【楽しみ方】

・川遊び 

深さはくるぶし~子供の腰辺りと場所によって差があり

・ちょっとしたボール遊びなどのスペースはあり

【これだけ言わせて】

BBQのサイトから川が見えるけど、川へは結構な石段を降りる必要あり