まったく参考にならないGWの話(3日目)立山から下呂温泉へ

3泊4日 金沢→立山下呂温泉→名古屋をめぐる電車と車の旅 3日目

この日は、みんな揃って車でスタート

 

まずは五箇山の合掌集落を目指します。

むかし、白川郷には訪れた事があったので、今回はこちらに行ってみたい!とばぁばが言うのでこちらに。

駐車場に車を停めると、エレベーターで下へおります。なんか不思議な感覚。

そして、トンネルを進むと外に。

それから、少し歩くと谷間にこじんまりとした集落。

 

白川郷ほどの規模はないが、十分に魅力的な風景。

 

滞在時間約1時間ほどで次の目的地、郡上大和駅へ!

今度は子鉄達の希望を叶えるべく、長良川鉄道です。

駅について、車をじじばばに託し我々は「ながら」に乗車。



 

水戸岡鋭治さんデザインってだけあって、木がふんだんに使われており、これまた素敵な空間。

道中、とても珍しい「タブレット交換」を目にする事も出来ました。



どうにか乗れないか?と必死に、組み入れて良かった。

終着駅の北濃まで乗車し、北濃では、待ち構えていたじじばばと合流。

 

そこからすぐの道の駅にお昼ご飯を求め移動。

するとそこでは、鮎?マス?イワナ?の釣り堀が!

子供らが、やりたい!と申すので、よし!昼ごはんゲットだ!と釣りをしてみました。

釣れた魚はその場で焼いていただきましてね。

子供らも頭からガブリと行ってました。

 

夏には近くの川で水遊びもできるようです。

敷地も広く、走りまわる事もできて、次男はひたすら走ってました。

この人はどこでも、何もなくても楽しめるな。

 

まだ走る!という次男を確保して車に突っ込み、本日の宿泊先である下呂温泉

みんなで約1時半のドライブ

途中どっかの道の駅でトイレ休憩したはず・・・どこだったかな

多分「古今伝授の里やまと」だったと思う。

 

そして16時過ぎに宿にチェックイン

本日の宿は・・・見事なトレインビューでございました。

チェックイン後は、ちょっと運動がてら温泉街散策へ

 

川横というか、川で足湯につかる事ができましたよ。

お土産屋さんにアクセサリーショップに見ているだけでも楽しく

旦那に息子ら任せて、ばあばと二人、散策を楽しみました。

 

お宿に戻ってからは温泉を楽しみ、

風呂上りのアイス「ご自由に」に遭遇しほんとに良いのか?と困惑する息子ら

子供メニューも揚げ物三昧ではないのがうれしい


おいしい食事とお酒もしっかりいただき

そして寝る前になって、明日の事で突然思い付き

主人と二人、計画を立て直し一日が終了。

 

計画の変更については、また次のブログで。