森林鉄道風歩道橋のあるハイキングコース

長男がハイキングに行きたいと突如いいだした土曜日

 

まあ・・・明日すること決めてないし、天気良さそうだし

どっか行くか!

 

検索した結果

私市にある大阪府民の森

o-wonderforest.com

 

吊り橋もあるみたいだし、なかなか良さげ。

何が良いって自宅から車で30分ほどという距離

 

って事で急遽行って参りました。

 

朝からお弁当を作り、シンカリオンを見てから出発!

 

ルートはいくつかあるようですが、子鉄である息子らが「森林鉄道風歩道橋」を通りたい!と申すのでその手前にある駐車場に車を止めスタート

 

駐車場へは9:30過ぎに到着したのですが、この時間だとまだ混んでおらず

スムーズに駐車できました。

警備員さんが2名居て誘導してくれた。

 

車から降りてハイキングスタート

歩いて5分ほどで、森林鉄道風歩道橋へ

 

そして、現れる山小屋

本日はこの小屋でトンボ玉のワークショップが開かれているようでした。

 

が!我々の目的はハイキング

先に進みます。

小屋を後にするとすぐそこに、杖が!

自由にご利用ください。という事でお借りました。



長男、この杖持って歩くのあこがれていたらしく、満面の笑み

 

進むと小川が流れ、水に触れられるスポットが

この日の気温26度、水温は・・・わからないけど、ひんやり冷たかったです。

 

川を横目にどんどん進むと、分かれ道

①時間は短いけど、階段が多い道のり

②緩やかな坂道だけど、遠回り

 

持っている杖が倒れた方向に進む!

結果、我々は①の階段道

次男5歳ですが、楽しみながらちょっと頑張れば登れるくらいの

階段と距離。

頑張って登って行った先には吊り橋!

長さ280メートル・高さ50メートルというなかなか大きな吊り橋でした。

吊り橋から「やっほ~」と叫ぶと見事に反響し

やまびこを楽しむ事も!

吊り橋を渡り切って、進むと広場がありそこでお弁当タイム

 

ベンチ、屋根がある休憩スポット、きれいなトイレもありました。

 

休憩終わったら、さらに5分ほど登って展望台へ

展望台からは遠くに京都タワーも見ることができました。

そして帰りは、別ルート。

階段ではなく、下り坂を下りて下山。

 

ところどころで咲いている、いろんな色の花

いもり?ヤモリ?クマ蜂に蝶々などの生き物

新緑も美しく、水もキレイ

自然をしっかり満喫しました。

 

しかし・・・4月中旬というのに気温26度!

最後は山小屋でかき氷(蜜かけ放題)も満喫し終了。

 

滞在時間は約3時間半。

しっかりハイキングを楽しむ事ができました。

 

かかった費用

駐車場代 ¥800(1時間¥200) 現金のみ

かき氷 ¥400×2つ

施設整備協力金 募金

 

 

ちなみに・・・車ではなく、JRもしくは京阪でも来れるみたいです。

ただし、ココから駅まで1時間歩くという話ですが。

でもね。京橋からJRで行くのは子鉄にはおすすめできるのよね。

京橋出て、放出と徳庵の間で新幹線が見えるんですよね。

何故ここにあるかは謎ですが・・・

 

って事で次回は、電車班と車班に分かれて行ってみようかな。

帰りは車で帰ってこれるように。