まったく参考にならないGWの話(移動編)

早い人はすでにGWの計画も立て終わっているのではないでしょうか。

我が家も今年のGW前半は予定確定しました。

が今回するのは、今年の計画の話ではなく、去年の話です。

GWの計画がまだという方は是非参考になれば・・・と思う反面

タイトル通りまったく参考にならない可能性の方が大きいので期待せずに読み進めていただきたいと思います。

まず簡単にGWの旅の概要は以下である。

日程:4月28日~5月1日 3泊4日

行先:金沢・富山・岐阜・名古屋

したいこと:立山アルペンルートの雪の壁・温泉・おいしいご飯を食べたい

乗りたい:北陸新幹線かがやき・特急ヒダ・長良川鉄道「観光列車、ながら」・名鉄ミュースカイ

登場人物:我々夫婦と息子たちそして、九州のじじばば 合計6名

【4月28日】

さて、この日は長男は学校があったのです。そもそも5月1日までの旅行ってことで既に1日休む事が確定しており、入学したてで私用で2日も休むのは・・・という主人の意見から、長男はこの日は学校に行く事に。

って事で、九州のじじばばチーム・長男&パパチーム・次男&ママチームの3チーム

旅のスタートは別行動になりました。

まず、九州のじじばばチームは前日のフライトで既に金沢入りをしており、レンタカーを借りて能登までドライブ。能登で一泊し28日に再度金沢に戻ってくるという計画

そして、次男&ママ(私)は朝8時自宅を出発!二人きりのロングドライブで金沢を目指す。

奈良~金沢 4時間のロングドライブ

ぼちぼちと進んで14時に金沢入りし、先に金沢に入ってレンタカーを返却したじじばばと兼六園で合流。

我々が合流した頃に、学校が終わった長男とパパは出発!

まずは近鉄特急ビスタで京都を目指し、京都でサンダーバードに乗り換え金沢へ向け出発。

確か何かのキャンペーンで京都~金沢子供¥1000だった!

何故、長男・次男とチームを分ける必要があったかというと、この旅は電車も楽しむが車も必須なのである。なので、車を運ぶ必要があったでのです。

17:24長男チームが金沢に到着する時間。

という事で我々も金沢駅に向かい無事に合流。

合流してすぐに、17:54に入線してくる「花嫁のれん」を見にホームへ。

和と美をコンセプトだけあって、美しかった

あとはホテルチェックインして1日目の移動は終了でした。

【4月29日】

この日のメインは立山アルペンルート雪の壁

さて、出発!

って事でここでまたチームに分かれるのである。

今回は九州じじばばチームと我々家族

九州じじばばチームは車で金沢から立山を目指す。

我々は、電車で立山を目指す!

まず金沢駅から富山駅まで「かがやき」に乗車。電車目標一つ達成!

イケメンでございました

富山からは富山地方鉄道立山

そして10時過ぎに立山駅で合流しケーブルカーとバスに揺られ立山行きの大谷へ到着

立山下山後は、みんなで車に乗って、本日のお宿に移動で終了。

【4月30日】

ホテルをチェックアウトし、この日は全員で車に乗ってスタート

一路、五箇山の合掌造集落へ

その後、郡上大和駅に向かい、ここでじじばばチームと我々家族チームに分かれる。

じじばばチームはドライブという名の車を運ぶ係

我々は郡上大和駅から長良川鉄道「観光列車、ながら」に乗車し北農まで

北農駅に来ていたじじばばと合流。

長良川鉄道「ながら」

車で近くの「道の駅 白山文化の里長滝」へ

その後、本日のお宿のある、岐阜県下呂温泉までドライブで終了。

【5月1日】

最終日、朝からじじばばチームと別行動

じじばばは郡上八幡へ・・・

我々は、下呂駅から、特急ひだに乗車し岐阜駅を目指す

HCひだ

そして、下呂名鉄パノラマスーパーに乗車し名古屋へ

これは当初の計画になし、前日の夜に急遽思いついた

名古屋についたら、ミュースカイセントレアまで!

空港に行きましたが飛行機には乗りません。あくまで目的はミュースカイ

そして、その後名古屋観光をしていたじじばばチームと合流し帰路へ。

車と電車とじじばばをうまく組み合わせた?うまく利用した?旅。

なお、以前はじじばばも一緒に電車で移動の旅行をしたけど興味のない電車乗りまくりに付き合わせるのはなんか申し訳ないし。

ずっと一緒に行動より、要所要所でお互いがやりたい事に時間を割くのが良いなって事で、この時からこんな感じで、途中別行動の旅をするようになりました。

結果、車の移動を挟むことで、じじばばの足腰の負担も軽減でき、なかなか良い。

お互いにメリットのある旅でございます。

フットワーク軽い両親に感謝。

今回は移動をメインで書きましたので、今度はその日毎の詳細を書いてみようかな。

興味あったら見ていただけると嬉しいです。