ランドセルの悩み

そろそろ・・・と思って見たのです。

 

長男のランドセルを購入した工房のサイト。

 

【2年前・長男のラン活】

それは長男が年中さんの秋から始まった。

とにかく興味を持ったランドセルの工房・会社のカタログを予約する事。

ここからスタートしました。

 

予約ですよ!まずカタログを予約するんです。

 

びっくりしましたね・・・

そして予約したカタログが年明けごろから続々と届きました。

確か取り寄せたのは、池田屋さん・土屋さん・山本さんだったかな?

どれも素敵な物ばかりで悩みましたね。

悩みすぎて、何を基準に選べばいいのか、わけわからなくなったが本音です。

結局カタログじゃわからない!て事で今度は、展示会やショールームの予約するんですよ。

 

私の時・・・もうウン十年近く前になるのですが

幼稚園の卒園式で赤いランドセルが配られた記憶

九州出身の私のランドセルといえば、ウサギのマーク

大隈カバン店ぴょんぴょんぴょん!の一択だったのではないか?

 

それはさておき、予約に次ぐ予約・・・すごいな。

と思いながらも、予約をしてその日を待つことに。

確か2月には予約完了し一番早いやつで3月下旬だったような。

 

ただ、上記のランドセル以外にも、子鉄ならでは!ってことで

阪急のマルーン色のランドセルも候補に上げ仕事のついでに実際に見に行きましたね。

web.hh-online.jp

それ以外にも

相鉄・京急

www.takashimaya.co.jp

ラピート

【大阪高島屋】2023年 高島屋のランドセル | 株式会社髙島屋のプレスリリース

クレードスコープの電車モチーフ

などなどいろんなものをネットで見ながら予約日を待ってたある日

 

2022年3月中旬

カザマランドセルという所から近鉄「ひのとり」モチーフのランドセルが発売になる!という情報が。

 

まったくノーマーク!!!

 

ネットで見たら、すごく良い!

かっこいいし品がある!

最高じゃないか!

早速その週末(発売すると発表があって3日後くらいだったと思う)にショールーム

 

お店に入って、真っ先に目に飛び込んで来た。

うん、実物も最高じゃないか!

長男も、コレがいい。

もうこれしかないよね。ってことでショールーム入って5分も経たずに決定。

 

秋から、さまざまなカタログを取り寄せ、軽さで選ぶのがいいのか?

メンテのしやすさか?使い勝手?デザイン?フィット感?予算?

いろいろ悩んだのは何だったんでしょう。

あっけなく長男のラン活は終了し、予約をすべてキャンセルした思い出。

 

そうそう、まさかこんなすぐに注文するとは思ってなかったのか、お店の方が慌てましてね。

まだ型番が決まってないとかなんとかで注文には「ひのとり」と記入されました笑

その後、型番できたのかな?


さて、前置きが長くなりました。

本題です。

長男のラン活から2年経ち次は次男

 

昨年「しまかぜ」が発売されており、次男の時には「あをによし」来い!

勝手に私の頭の中でデザインした「あをによし」が素敵だったのです笑

次男も「あをによし」がいいな~と言っていたので期待しまくって2年待ちました。

 

が・・・

残念、思いは届かず

3/6更新のお知らせに「3月1日から近鉄コラボの販売開始」と掲載されているのを発見

www.kazamarandoseru.com

って事は新作は来ないか。

まあ、勝手な思いですがね。

 

って事でとりあえず、次男を連れ、今週末、お店を訪問してみようと思います。

さて、彼は何を選ぶかな?てか・・・

 

非常に優柔不断な彼、選べるかな。