GW前半の福井旅

北陸新幹線敦賀まで延伸したので、乗らなきゃ!って事で

今年のGWは北陸へ

 

 

旅の行程

【1日目】

早朝5:30自宅を車で出発

8:30敦賀駅到着

じじばばに車を託し我々は電車で恐竜博物館を目指す

8:55 敦賀駅 つるぎ82号乗車→9:11福井駅到着

9:35 越前鉄道 恐竜列車乗車→10:30勝山駅到着

勝山駅でじじばばと合流

車で恐竜博物館へ

13:30 かつやま恐竜の森 化石発掘体験

15:00恐竜博物館を後にして、宿へ

 

【2日目】

チェックアウト後、あわら温泉「芦湯」へ

9:30東尋坊→雄島

またまたじじばばに車を託し我々は電車移動

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅」へ

12:19えちぜん鉄道乗車→13:01福井駅

13:41福井駅 つるぎ23号乗車→14:02敦賀駅

敦賀駅でじじばばと合流

その後、「敦賀東浦みかん914ビール」を入手すべく福井駅売店

そして、「フジバーグ」を入手すべく地元スーパーへ

それから日本海さかな街

最終行程は三方五湖レインボーライン

 

【1日目】

comupeco.hatenablog.com

【2日目】

 

comupeco.hatenablog.com

 

【お土産】

えちぜん鉄道Tシャツ

敦賀東浦みかん914ビール

敦賀のソールフード「フジバーグ」

 

【お宿】

今回宿泊したのはあわら温泉にある「グランディア芳泉

大人のテンション上がりまくるお宿でした!

 

www.g-housen.co.jp

まず、チェックインして、一息ついたらラウンジへ!

なんと!ラウンジではビール飲み放題!

ビールのほかに、ソフトドリンクももちろんありましたよ。

そして・・・子供のテンションも上がる温泉卵作り体験

自分で温泉卵作って、食べれるんです。

①まずは生卵に自分のとわかるように、名前(イラストでも)記入

②ネットに入れて温泉へつける

③15分ほど待ったら出来上がり

もちろん無料!

 

ビールに温泉卵を堪能したら、次は温泉へ!

汗を流して、いよいよ。

夕食!

 

今回のプランはその名も「大人の極上ディナービュッフェ」

まず、お料理が美しい。

味も、もちろん素晴らしく、どれを食べても満足でした。

全部で何種類あったんだろう。

目の前で握ってくれるお寿司

目の前で上げてくれる天ぷら。

ステーキもその場で焼き立て。

 

お酒もインクルーシブ!

ビールにチューハイ・ハイボールウイスキー・ワイン・焼酎などなど

いろんな種類がありました。

 

そして、子供らのテンション上がるデザート!

ケーキにアイス・果物にマカロンこれまた種類豊富!

 



ジュースも丸ごとオレンジを絞ったジュースなど。

とにかくすべてが凄かった。

 

ちなみに、北陸新幹線「かがやき」と名のついたケーキもあったのですが

うちの子鉄達はケーキに乗っている新幹線みて「W7じゃないよね。あえて言うなら0系?」とざわついていましたw

 

そしてそして・・・

朝食も素晴らしかったです。



特に私の印象に残っているのは、目の前で握ってくれるおにぎりなんだけど、

昆布のおにぎり!

これでもか!ってくらいの量のおぼろ昆布でおにぎりを巻いてくれてて最高でした。

 

もうね~ここに書ききれないくらい、すべての料理がおいしかった。

 

是非、行ってみてほしい!

 

そして、何といっても、スタッフの皆さんの素晴らしい事。

会う方みなさん、笑顔で挨拶してくれ、丁寧な対応。

 

絶対、またリピートしたいし、友人にも勧めたい!と思えるお宿でした。